歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

発表してきました。

09'OP-109'OP-2 09'OP-5
7月4日・5日とスタッフ全員で学会に参加してきました。

初日は、「歯科医療最前線―安全で安心な医療の質の向上のために―」と題した各分野の専門家による講演およびディスカッションに参加し、夜は歯科医療の質を継続的に保つためにチームで行うべきシステムに関しての検討会にも参加してきました。

2日目は安全で安心な医療の質の向上のために、実践しなければならない取り組みに関して、具体的なプレゼンテーションを中心に傾聴ならびに発表をしてきました。

上野歯科医院は2007年にISO9001を認証取得しています。これは目指すべく歯科医療とは何かを明確にした上で、歯科医療の質を高めることが目的であり、上野歯科医院に関わる多くの皆さんが、生涯にわたってお口の健康を維持し、健全な機能を全うすることを実現するための手法として取り入れています。

今回この取り組み方について「現状のシステムを変える」という内容で、いいづか・まつばらがポスター発表を行いました。医院の問題点が的確に整理され、改善してきた経緯が多くの人の関心を集める発表となりました。

なお会場となった大学の設計に携わり、当医院の改装をお願いしている建築家が同一だった事には、大変不思議な縁を感じるものでした。次回は改装における診療設備に関して報告したいと思います。
09'OP-3 09'OP-4

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求