歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

"健口食堂" 調味料 「きび酢」

こんにちは“健口食堂”広報担当のとだです。

健康の基本は、お口から良く噛んで食事を取ることです。
上野歯科医院では“健口食堂”として、私たちが考える食事のありかたについて提案します。

今回は、きび酢についてお話します。

酢は健康効果が高いことで既に有名ですが、さとうきびから作られるきび酢の効能は未だあまり知られていません。数ある酢の種類のなかでも、きび酢はダイエットやアンチエイジングに高い効果を発揮します。さとうきびのしぼり汁を島特有の酢酸菌、酵母菌等により発酵させて作られています。

与論島サトウキビサトウキビ      

きび酢のカロリーは米酢の半分と低く、ナトリウム量も米酢の3分の1、穀物酢の3分の2です。カリウムについては穀物酢の30倍になります。低カロリー、低ナトリウムで血糖値上昇を防ぎ、ダイエットにも効果的な上に、カリウムが体に不要な水分や毒素等を体外へ排出してくれます。

きび酢は骨を育て頑丈にするカルシウム量も米酢、穀物酢の10倍で含まれているクエン酸が体の疲れを取り除いたり、血圧や血糖値の上昇を防いだりしてくれる等、きび酢には健康に良い様々な効能があります。

上野歯科医院では、きび酢・黒酢を提案します。

次回は、‟さしすせそ”の「せ」醬油のお話をします。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求