歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

珍しいキノコ

こんにちは、診療部署のいいづかです。
今日は、とても珍しいキノコの画像を見つけたので見て下さい。

どうですか?
こんな、キノコ見たことがありますか?

キノコ

実は、このキノコHydnellum peckii (ハイドネリウム・ピッキー)と言われているが
実際の呼び名は、ヒドネルム・ペッキーが正しいらしいです。
北米、ヨーロッパで発見されて近年では、イランや韓国でも発見されているようです。
この赤い液体は、抗凝固薬(血液の凝固を阻害する薬)のヘパリンと特性が似ているらしく
特に毒性は無いようですが、その味は極めて苦く、鼻を突く胡椒のようで食用には
適していないキノコのようです。その姿から毒キノコを思わせますが、これでも毒はないらしく
ほのかに甘い香りがあるみたいです。
一応、食べられるそうです。(笑)  すご~く不味いそうですが(^-^)
担子菌類ヒダナシタケ類タコウキン科で、いわゆるサルノコシカケの仲間らしいです。
実は、日本でもこのキノコ見つけた人がいるそうです。Σ(゚Д゚)

キノコNo4

これが、その方が載せていた写真です。
なんで歯医者なのにキノコかと思いますよね。
実はこのキノコまたの名を、歯周菌で出血する歯とか悪魔の歯などと呼ばれているそうです。
面白いと思いませんか? 歯肉から出血しているように見えますか?
これで、歯医者とつながりましたよね (・・? 

でも、可愛い名前もついていますよ(笑)
イチゴとクリームとも呼ばれているそうです。(*´∀`*)

また、変わったものや面白いものがあったらのせますね。(^.^)/~~~

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求