歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

お酒を飲んだ後も忘れずに☆

受付のやまざきです。
日に日に寒さが増してきていますが、皆さまお元気ですか?

この時期になると忘年会などお酒の席も増えてきますよね。
楽しい時間を過ごした後・・・酔ってそのまま歯磨きをせずに寝てしまう方もいるかと思いますが、歯磨きのうっかり忘れは非常に危険です☆

お口の中の清掃が不十分だと、歯垢がたまり虫歯菌や歯周病菌が繁殖して、歯や歯の周りを支えている骨を溶かし虫歯や歯周病になっていきます。
起床時よりも舌の動きや唾液の分泌の量が減少する就寝時に進みやすいので、歯磨きをしないで寝ることは、繁殖した菌に自分から進んで餌を与えていることと同じなのです!
お酒を楽しんだ後には、忘れずに歯磨きをしてから寝てくださいね♪
 
また、この時期は、学校や仕事以外にも、新年の準備、大掃除、実家への帰省など、やらなければならないことがたくさんあるかと思います。
そんなとき、ついついお口のことは後回しにしてしまいがちですが、「痛くなってから歯科医院に行ったら休診だった…!」ということにならないためにも、少しでも歯に不安がある方は早めの受診をオススメします。

師走を迎えて、今年も残りわずかとなりました。皆さまが、健康で素晴らしい新年を迎えられますように…!!

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求