歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

"健口食堂" 歯に良い食事について 「まごわやさしい」

こんにちは“健口食堂”広報担当のいいづかです。

健康の基本は、お口から良く噛んで食事を取ることです。
上野歯科医院では“健口食堂”として、私たちが考える食事のありかたについて提案します。

今回は、歯に良い食事についての総まとめです。

これまでお話してきたように、歯に良い食事をとろうとすると様々な栄養素が必要になり、バランスの良い食事が必要になります。この栄養素だけ気を付けていればよいというわけではありません。そこで一般的に現代人の不足している栄養素を日常の中で分かりやすく取り入れてもらうために「まごは(わ)やさしい」を紹介します。
 
まごわやさしい     

これは健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言いかえたものです。
どれも普通に手に入るけれど、すぐれた栄養素を備えた昔ながらの食材ばかりです。
身体に必要な栄養素がいっぱいのキーワードは「まごは(わ)やさしい」です。
キーワードの食材から必要な栄誉を取ってくださいね。
実は、「まごは(わ)やさしい」と言う言葉の全体像があるって知っていましたか?

次回は、「まごは(わ)やさしい」の全体を教えますね。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求