歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

歯を守るには?

こんにちは、診療部署のイイヅカです。
今回は、歯を守るためには…のお話をしますね。

口腔内を健康に保つためには4つの事が重要です。
* 歯を磨くこと(ブラッシング)
   ・手や顔を洗ったり・体を清潔に保つように口腔内も
    歯を磨くことで清潔に保ちましょう。これらは
    子供も大人も基本は同じです。
* フッ素入りの歯磨き粉使うこと(フッ化物入り)
   ・歯を硬くして、虫歯になりにくくするために
    フッ素の入った歯磨き粉などを使いましょう。
* 正しい食生活
   ・正しい栄養素でバランスの取れた食事を
    きちんと朝・昼・夜を食べること。
* 定期歯科検診
   ・口腔内が清潔に保たれているかを、定期的に歯科医院で
    検診をして、生涯を通して口腔内を清潔に保ちましょう。

例えば、キシリトールを使う(食べる・摂取する)ことで
歯垢が剥がれやすくなり、ブラッシング効果を上げます。
また、フッ素を一緒に使うことで、歯を硬くする効果を向上させます。

当院では、キシリトール・フッ素を使う指導なども行っています。
歯の健康を守るためにも、定期的な検診をお薦めいたします。

* 子供へのミュータンス菌(虫歯菌)の感染は、保護者や周囲の
  人から移ると言われています。感染を予防するためにも、お子様の
  周囲の人達からキシリトール使用が大切になります。
  お子様をはじめ、家族・周囲の人達でキシリトール・フッ素を
  使う習慣を付けましょう。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求