歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

ネイル業界でも歯科の技術が活躍!?

受付のやまざきです。

春になって、だんだんと街全体が明るく華やかになってきましたね♪
待合室も、春のお花を飾りました!

今回は、ネイルについてお話します。
歯科の話題じゃないの!?と思う方もいるかもしれません。

でも、実は歯科の技術がネイル業界にも生かされていることを皆さまはご存じでしたか?
例えば、ネイルチップ(つけ爪)の中に、完全オーダーメイドネイルチップやオン・ネイル・ジュエリーというものがあり、これらには、歯科技工の技術が生かされています。

オンネイルジュエリー
↑オン・ネイル・ジュエリー

歯の型どりと同じように、特殊なシリコンで1本1本左右全ての爪の型どりをして爪型を作製し、自分の爪の形に合わせたチップやオン・ネイル・ジュエリーをつくるのです!
吸い付くようなフィット感が魅力で、チップは普段職業柄ネイルができない方、ブライダルや成人式など特別な時に特別なものを楽しみたい方に、オン・ネイル・ジュエリーは芸能人や海外セレブに人気があります。

人間にとってものをおいしく食べることは、大きな喜びであり生きるための本能的なものといえます。それらの欲望を満たす歯を作っているのが歯科技工士です。
具体的には、歯科医師の指示に従って、入れ歯(義歯)、さし歯、金冠や歯ならびの悪いものを正しい位置にするための矯正装置の製作、修理にあたるなど、歯科医療の一端を担う、近代歯科医療においては欠かせない存在の医療技術者です。

歯に食べ物が引っかかったり、噛み合わせが悪いと、違和感が残り大変不愉快なものです。そのように敏感な口の中に、義歯やさし歯を天然歯と同じように作るのですから、歯科技工には微細な技術や学問的裏付けが要求されます。この優れた技術を注ぎ込んで生まれたのが、完全オーダーメイドネイルチップやオン・ネイル・ジュエリーなのです。

ネイル業界でも、ひとりひとり違う爪の曲面を見事にトレースする歯科技工の技術が活躍しているのです。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求