歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

あけましておめでとうございます

受付のやまざきです。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回はお正月ということで、神様についてお話したいと思います。
日本には色々な神様がいますが、皆様は「歯の神様」はご存知ですか?
知らない方がほとんどだと思いますが、実は歯の痛み・悩みを癒す目的で祈願などをする神社・仏閣・石像などは、全国で約300ヶ所存在するのです!

歯の神様信仰の起源は、江戸時代中期から後期頃と言われています。当時は、殿様・武将・豪商など、一部権力者たちのお抱えの「口中医」という療術者がいましたが、一般庶民には無縁の存在でした。ですので、庶民は、歯痛などの苦しい時には「神頼み」「まじない」などが唯一の手段であり、これに頼らざるを得ませんでした。

現在でも、多くの人々の記憶に残っている風習の一つに、「上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上に投げろ」というのがありますが、丈夫な歯に生え変わってほしいという心情からのものでしょう。歯の痛みは人生において最も耐え難い苦痛であると自刃したり、生きながらに土中に埋葬されたり、死に直面して「死後わが霊を詣でるなら、歯痛に悩む者を助ける」と遺言を残した者など、歯の痛みはその当時の人々にとって生死に関わる重要な問題だったのです。

現在は歯科医療が進歩・発展し、虫歯や歯周病の治療をするだけでなく、予防もできる時代です。ぜひ、本年も当医院とともに予防に積極的に取り組んでいただければと思います。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求