歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

噛むって大切!

こんにちは。衛生士のたにかわです。

niku

おいしそうです!

・やわらかくてとっても美味しいステーキ
・噛みごたえがあってとっても美味しいステーキ

どちらか一方のステーキを選ぶとしたら・・・みなさんはどちらにしますか?


やわらかい方が美味しい!高級!噛むのが大変だから・・・なんていうイメージなどで、たくさんの方が『やわらかい』お肉を選ぶと思います。




『噛む』という事を皆さんはどれだけ意識しているでしょうか。
お肉に限りませんが、現代は軟食傾向にあり『噛む』ということが減ってきているのは確かです。

実はその傾向が、歯並びが悪い子ども達を増やしている一つの原因にもなっています。

子どもたちが好む、プリンやスナック菓子・・・。
決して食べてはいけないという事はありません。お家でちょっとした工夫をしてみて下さい。

今日は食パンではなくフランスパンにしてみよう。とか..

pan


今日のお野菜は大きめに切ってみよう。歯ごたえが残るくらいに煮てみよう。とか..

yasai  


歯並びにだけでなく、『噛む』事は唾液分泌の促進をしたり、消化の促進、ダイエット効果などなど、身体に嬉しい効果がたくさんです(^^)

ぜひ、皆さんも『噛む』ことを見直してみてくださいね。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求