歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

がんばれ日本!

こんにちは、衛生士のたにかわです。

バンクーバーオリンピックも、後半戦突入です(^^)皆さんもご覧になっていますか?

スピードスケート  高橋:銅  
日本選手の活躍、とても嬉しく思っています。
なかでも男子フィギア高橋選手のメダル獲得は、同世代の私としては驚きと感動のニュースでした!



さて、そんなスポーツ選手と歯には大切な関わりがあるのですがご存知ですか?

マウスガード1  マウスガード2
よく目にするのは、試合中の選手がしている外傷から歯を守るマウスピース。
ボクシング、レスリング、柔道、ラグビー、サッカー、バレーボール、体操、重量挙げ、スノーボード、アイスホッケーなどなど・・格闘技から球技、個人技とさまざまな競技でみられます。

衝撃で歯が折れたりしてしまうのを防ぐだけでなく、食いしばって力を入れ大きな負担が歯にかかってしまうのを防いでいるのですね。
素振りの練習で歯がボロボロになってしまう野球選手もいるほどです。

また、体のバランスが運動能力UPに重要なことから、歯のかみ合わせを矯正する選手も多くいます。

このように歯とスポーツは大切な関りがあり、スポーツ選手は歯を大切にされています。

スポーツ選手だけではなく、みなさんの「健口」は健康にも大きな影響を与えます。
皆さんも歯を大切にしてくださいね(^^)★

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求