歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

"健口食堂" 調味料 「キシリトール」

こんにちは“健口食堂”広報担当のとだです。

健康の基本は、お口から良く噛んで食事を取ることです。
上野歯科医院では“健口食堂”として、私たちが考える食事のありかたについて提案します。

今回は、キシリトールについてお話をしていきます。

キシリトール

キシリトールは歯医者さんでよく聞くのではないでしょうか?
そして、ガムや歯磨き粉で虫歯予防がよく知られていると思います。

虫歯菌 
      
虫歯菌は歯垢などをエサにし、酸をだして歯を溶かします。キシリトールはその酸を中和してくれ、さらに歯垢が歯につくのを抑えてくれるので、虫歯予防になります。この効果は糖アルコールの特徴といえるので、他の成分でも同じ効果が得られますがキシリトールはさらに『対虫歯菌能力』を持っています。これは虫歯菌を弱める力のことで、元になる原因をしっかり抑えることが出来るため口腔内環境に良いと言われています。

虫歯菌 ゼロ

キシリトールの使い方は砂糖と同じで、スクロースよりも4割ほどカロリーが低いのでダイエット効果が得られることがわかります。他にも吸収速度が遅いので、糖尿病患者にも使用することができると言われています。

次回は、ラカントについてお話します。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求