歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

ハブラシを嫌がる

受付

こんにちは受付のマツバラです。
朝と夜が寒くなってきましたね。
おいもほりなどのイベントが楽しい時期ですね♪

今日はお子様の仕上げ磨きをする時、ハブラシをすぐにかんでしまうということはありませんか?
どうしたらいいのだろうと思っているお母さんもいると思います。そのことについてお話ししたいと思います。
うちの息子もハブラシを始めた当初はハブラシの時間は号泣で暴れるので、両手両足押さえてハブラシしていました。
本に『ハミガキは楽しい時間だと感じさせるのが大切』と書いてあったので、色々なことを試しました。歌を歌ってみたり、歯医者さんごっこでやってみたり、私の歯を磨いてもらうというのもやりました。ですが全てまったく変化なし・・
しまいには怒ってしまい、反省する。というのを繰り返してきました。
ハブラシを噛んでしまう時は無理矢理ひっぱりだそうとせず、お子様が口をあけてくれるまで待つといいそうです。
ハブラシを嫌がる時期は必ず終わりがくると思います。
あんなに嫌がっていた息子も今は普通に会話しながらハミガキできるようになりました。

定期的に歯医者さんに通うことで、ハブラシやハミガキや歯医者さんに対する恐怖心は減ってきます。
泣いてもいいのです・・・★

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求