歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

動物の変わった歯

こんにちは、診療部署のいいづかです。
今回は変わった歯や不思議な歯を持っている
動物たちについてお話しをしていきます。

まずは、ゾウさんです。
ゾウのあの長い牙は犬歯ではなくて切歯が
長くなったものだそうですそして、この牙は一生伸びつづけるそうです。
臼歯は上下左右に一本ずつしかないの?
一本ずつしかないのではなく、一本ずつ交代で生えてくる。
ある期間、働いた臼歯は後ろから生えてくる新しい臼歯に
押し出されて、前の方に抜け落ちていき生え変わる。
ゾウの臼歯は上下左右にそれぞれ6本ずつあるので、
5回も生え変わることができるんだね。

次は、カバさんです。
カバは非常に強くて大きな犬歯を持っています。
しかも、髪の毛や爪と同じように一生伸びつづける歯です。
ゾウさんと同じですねでも、違うところではカバさんは長くなってきたら
先のほうから少しずつ擦り減っていき、ほぼ一定の長さを保っているわけです。
凄いですねちなみに、ブタの犬歯・ネズミの前歯・ウサギの臼歯も
カバやゾウと同じように一生伸びつづける歯なんだよ。

次は、クジラさんです。
クジラは、魚みたいですが哺乳類の仲間だと知っていますか?
知っていますよね、海の中に住んでいますが魚の仲間ではありません。
でも、歯を見ると魚の歯とそっくりの円錐形の歯をしています。
しかも、生えてくる歯の本数もはっきりと決まっていなくて
バラバラなんだそうです。

まだまだ、おかしな歯を持っている動物たちいます。
つづきはまた、こ・の・つ・ぎ・にお話ししますね。

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求