歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

気になる温泉♨

こんにちは、診療部のいいづかです。
今回は、おもしろい温泉を見つけたので紹介します。

群馬県水上にある、諏訪峡温泉 温泉センター諏訪の湯です。
ここの温泉は、1㎏中に250mg.のフッ素が入っているそうです。
この源泉でうがいをすると、虫歯予防にも効くとか?

そこで、気になって他にも虫歯に効く温泉はあるか調べてみました。
ありました、ありましたよ。

山形県大江町の柳川温泉です、特徴は「飲んで効く」と言うこと。
胃腸にはもちろん、フッ素が含まれているので虫歯予防にも
効果があると言われていて水筒に入れて持ち帰る人もいるそうです。

愛知県名古屋市の太平温泉、天風の湯です。
ここの温泉の岩塩房は、数億年前の地殻変動で海水が海草と一緒に
山脈の中に固まって生成されたもので、太古の各種ミネラルと栄養素を
含んでいる神秘の化石塩で、岩塩房はその岩塩を壁面に使用することで全身に
吸収したミネラルが体内で働き、汗や老廃物をスムーズに排出してくれるそうです。

日本だけではなく、韓国にもありましたよ。
尺山温泉(江原・束草)は、韓国の名山、雪岳山 観光の必須コースに
数えられる温泉で温泉水は香りや味はしませんが、若干青色を帯びている
特徴があり柔らかい肌触りで、触るとつるつるしているこの温泉は
皮膚病や眼病、胃腸病、神経痛、虫歯予防などに効果があるとされているそうです。

私の母が温泉好きなので良く温泉に行くのですが、虫歯にいい温泉が
あったことにはびっくりしました。
機会があれば一度、どんな味なのか体験して来たいと思います。
どうですか、みなさんも行ってみては?

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求