歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

子供の歯

こんにちは受付のつじです。

私の息子は今1歳5ヶ月なのですが、公園などで遊んでいる時に転んで、顔をぶつけて口から出血するということが2回ほどありました。
最初は出血しているし大泣きしているので、パニックになってしまいました。どこから出血しているのかを確認する事すら恐かったです。
翌日当院の小児歯科のくらばやし先生に診ていただきました。
2回目に転んでまた顔をぶつけて口から出血した時は冷静でいる事ができて、
他の一緒に遊んでいた子は転んでも顔をぶつけないのに、なぜ自分の子は顔をぶつけるのか疑問に思いました。
そして小児歯科のくらばやし先生に再度診ていただいて相談をしました。
その結果、息子は転んだ時にとっさに手が出ないという事でした。
ハイハイ期にあまりハイハイをせず、つかまり立ち期にいってしまう子などに多いという事です。
思い返せば息子もハイハイがあまり得意ではなく、移動したい時は泣いて移動させてくれ!!と訴えていました^_^;

これからも顔から転んでしまっては困るのでどうしたらいいかというと、
『ハイハイの練習をさせる』でした。
ハイハイを沢山させて腕の力をつけさせるという事です。
腕の力がつくと転んだ時にとっさに手が出てくれるのです。
もう少し大きくなり永久歯に生え変わった時にまた歯をぶつけてしまうと、一生使う歯なのに神経が死んでしまい、差し歯にしなくてはいけないのです。
私も家で一緒にハイハイで競走したりしています^m^結構疲れます・・・(・_・)

子供なので転ぶ事はよくあると思います。
しかし歯をぶつけると、歯の神経が死んでしまい歯の色が変わってきて、治療が必要になります。
大丈夫だろうとは思わず、お子様のためにもご連絡ください!!(^<^)

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求