歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

補綴物の種類について

診療部のなかむらです。


今日はかぶせ物の種類についてお話をさせていただきます。


ラミネートベニア
ラミネートベニアとは、歯の表面を少し削ってそこに薄いセラミックのシェル(付けツメのようなもの)を貼り付ける治療法です。
歯を永久的に白くしたい場合や、歯の形を変えたい場合などに用いられます。


ラミネートベニアのメリット

・歯の色の戻りがない。
・歯を削る量が比較的少ない。
・治療期間が短期間などです。


ラミネートベニアのデメリット

・削る量が少ないとはいえ、健康な歯を削る必要がある。
・セラミックのシェルは薄く割れやすいので、強い力のかかる部位には使用できない。
・歯の形は変えられるが、歯の方向はほとんど変えられない。などがあります。

ベニア



ジルコニアセラミッククラウン
ジルコニアセラミッククラウンはメタルボンドの内面の金属の代わりに、ジルコニアを使用したものです。


金属を一切使用しないため、金属が溶け出すことによる歯ぐきの変色、金属アレルギーなどの心配が無く、強度も強いので、奥歯やブリッジに使用することもできます。


ジルコニアセラミッククラウンのメリット
・色が歯に似ているので見た目が良い。
・ジルコニアは割れにくく、ほとんどの部位に使用できる。
・金属を一切使用しないので、金属が溶け出すことによる歯ぐきの変色、金属アレルギーなどの心配がない。


ジルコニアセラミッククラウンもデメリット
・歯を削る量が比較的多い。
・天然の歯より硬いため、周囲の歯やかみ合う歯を痛める場合があります。ジルコニア

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求