歯科・審美歯科(東京都葛飾区)

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院からトピックス

お日様が見たいですね

みどり
こんにちは、受付のつじです。
夏みたいに暑い日があったり、暖房を入れたくなるような寒い日があったりで、今の時期に体調を崩してしまう人って多いですよね。

なぜ季節の変わり目は体調を崩しやすいのでしょうか。
原因の一つは気温の変化です。それが、体温を調整している自律神経にストレスを与えて、免疫力や抵抗力が弱まってしまいます。季節の変わり目だから体調を崩すのではなく、日ごろの生活や、ストレス、食生活の乱れなど様々な要因に気温の変化が加わって、症状が表れやすくなる時期なのです。

この時期体調を崩しやすい人は、特にバランスの良い食事をとり、生活のリズムを整え、風邪をひかないように温かくして寝るなど、普段以上に健康を意識した生活を送ることが大切です。

そして、免疫力を高めることも重要です。誰もが知っている栄養素ビタミンCには、免疫力を高める作用があります。
風邪などの予防に効果があるだけではなく、風邪をひいてしまった後に摂ると、細胞の修復や改善にもつながります。もちろん、肌荒れにも効果があります!
ビタミンCは水溶性なので、過剰症になることもありませんし、比較的摂りやすい栄養素なので、日ごろからぜひ積極的に摂っていただきたい栄養素です。

季節の変わり目や疲れがたまったりすると、歯茎が痛い・腫れているなどの症状が出ることがあります。
当院でも来院される患者様が増えています。少しでもご心配な時は、お電話下さいね!

トピックス一覧のページへ

現在地:トップページトピックス

東京都葛飾区の歯科 上野歯科医院から資料請求